人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グ ミ

グ ミ_c0067040_22501463.jpg
                                                             豊岡市高屋にて

何十年かぶりにグミの実を発見しました。子供のころはよく採って食べたものです。
独特の酸味があっておいしかった記憶があります。
この木にもたわわに実がなっていましたが、今では誰も見向きもしません。
最近の子供にとってはグミといえばお菓子のグミなんでしょうね。




グ ミ_c0067040_22503661.jpg
グ ミ_c0067040_22464231.jpg
グ ミ_c0067040_224657100.jpg


一日1回”人気blogランキングへ”をポチっと応援クリックお願いします。大変励みになっています。
人気blogランキングへ
Commented by しーたけ at 2007-06-26 07:58 x
赤が眩しいですね
2枚目とラストが好き(^^)
特にラストは赤と緑のバランスが絶妙ですね!
Commented by hiro-photo at 2007-06-26 10:43 x
こんにちは。
子供の頃、食べたら赤痢になる・・・なんて言われて、食べさせてもらえませんでした。
家の庭に垣根として植えられており、大粒の実をいっぱいに付けていました。
懐かしいグミの実です。
やはり、1枚目の写真がいい感じに撮れています。
Commented by susabi2007 at 2007-06-26 11:19
発見という事は、天然ものなんですね。
私も子供のころは地方で育ったので
よく食べました。ポチ。
Commented by AYAN at 2007-06-26 15:08 x
こんにちは

グミ、あの渋味がなんともいえなくて好きです。
私は野生の実が好きで、先日も山でモミジイチゴを見つけて
パクパクっといただいちゃいました~(笑
グミもこんなふうに光に透けるんですね、、、一枚目が好きです。
Commented by hatimitu0415 at 2007-06-26 17:56
きゃ~~きれいなグミ!
甘酸っぱさが口に広がりました。
2枚目の写真のきれいなこと! ぽちっと何回も押したいわ(笑)
ちなみに私の田舎は「グイメ」と呼んでいました。
もちろん同じものです!
Commented by narugami_626 at 2007-06-26 19:26
こんばんは。
グミ、食べた思い出が蘇ってきます^^
今の子供たちは、お菓子しか思い浮かばないかもしれませんね^^;;
Commented by gohda_takeshi at 2007-06-26 22:06
グミの実って食べた事がないけれど、そのお菓子のグミとこのグミは
関係があるのかな?
写真を見る限りプニュプニュとしてて美味しそうですね!今度私も見
つけたら食してみよう!(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-06-26 22:13
子供の頃に食べたような記憶があります。
あの頃は外で遊んでいても食べるものに困らなかったような気がします。
野いちご、赤つめ草の蜜、グスベリ、オンコの実(これは北海道だけかも)
とにかく、自然に色々教えてもらいました。
Commented by dacha883 at 2007-06-26 23:51
☆しーたけさん、ありがとうございます。
最後のは同じようなカットをたくさん撮影した中からバランスのいいのを選びました。ちょっとのことで印象は変わるものですね。
Commented by dacha883 at 2007-06-26 23:54
☆hiro-photoさん、こんばんは。
確かにそんなことも言われたような記憶がありますね。
1枚目に一票ありがとうございます。
Commented by dacha883 at 2007-06-26 23:57
☆susabi2007さん、こんばんは。
残念ながら天然モノではありません。 久しぶりに見たので発見という言葉を使いました。 アパートの庭にありました。
Commented by dacha883 at 2007-06-26 23:59
☆AYANさん、ありがとうございます。
この日は朝から天気がよく、強烈な朝日が差し込んでいました。
そのためグミの実が透けてくれました。
Commented by dacha883 at 2007-06-27 00:01
☆ハチミツさん、ありがとうございます。
2枚目きれいなバックの模様になってくれました。
Commented by dacha883 at 2007-06-27 00:04
☆narugami_626さん、こんばんは。
このグミ私の子供のころ食べたやつよりもずっと立派で、とてもおいしそうでした。
1個失敬すればよかったと後悔しています。(笑)
Commented by dacha883 at 2007-06-27 00:06
☆ジャイアンさん、こんばんは。
私はあのお菓子のグミがでたときに、グミ味のキャンディーが出たのだと信じていました。 なかなか冒険する会社だと感じた記憶が残っています。
Commented by dacha883 at 2007-06-27 00:10
☆hokkaido_tairikuさん、こんばんは。
昔は子供の中に決まって食べられる野草だとか実だとかに詳しいのがいましたね。
Commented by atNOGAWAsec at 2007-06-28 22:41
ナワシログミでしょうか、秋に実るアキグミもありますが食べると甘酸っぱさとともに口の中に残る渋みが独特ですね。
この実の赤さに誘われてヒヨドリたちがたくさんやって来たりします。
by dacha883 | 2007-06-25 22:51 | 風景(初夏) | Comments(17)

但馬の自然に癒されながらシャッターを押しています。優しい気持ちになっていただければ幸いです。

by dacha