人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓮池便り その4

蓮池便り その4_c0067040_21314247.jpg
                                                 出石町奥小野にて

久しぶりの蓮池便りです。蓮池の一部では気の早い蓮が新芽を出していました。
ウキクサはだいぶ色が緑に変わってきています。






蓮池便り その4_c0067040_21355234.jpg
一部にはこのように緑一色になっているところがあります。春になってでた新芽のようです。
蓮池便り その4_c0067040_21384040.jpg
在来種のウキクサのほうは、このようにピンクと黄緑のまだら模様になっています。


一日1回”人気blogランキングへ”をポチっと応援クリックお願いします。大変励みになっています。
人気blogランキングへ
Commented by hatimitu0415 at 2007-05-05 22:13
dacha883さん  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

初めてこちらへ伺った時から
この浮き草が強烈な印象でした!
自然が織り上げたじゅうたんのようですね。
誰がデザインをするのかしら?
不思議でそして美しいので感動ものです。
Commented by happy_riko at 2007-05-06 10:11
おッ!こんな風に蓮が芽吹くのですか!初めて見ましたぁ~!
伊豆沼の蓮は有名ですけどぉ~まだ終焉だったけどぉ~
ソロソロ、こんな情景が見えるのかな? 
自然が作り出す造形は素敵ですね(^^*)w
Commented by hiro-photo at 2007-05-06 11:24 x
こんにちは。
暖かくなって、浮き草も日に日に色が濃くなっていますね。
在来種の浮き草の写真は、何と形容していいやら・・・・。
高知でも、睡蓮が2つ3つと咲き始めています。
ここの蓮池の花が待ち遠しいです。
Commented by escu_lenta_05 at 2007-05-06 11:51
まるでモミジの芽吹きのような色彩です。
こちらのオオアカウキクサは見事に消えたので、
春の芽吹きが見られず残念です。
構図も素晴らしいですね!
Commented by the-fuji at 2007-05-06 14:28 x
またまた素晴らしい、作品が登場しましたね。ポチ
Commented by narugami_626 at 2007-05-06 16:35
この浮き草、やはり大迫力ですね!
最後のお写真は、そこが水面とは思えないほどです^^
ポチッと^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-05-06 16:37
とても鮮やかな、まさに自然の作品ですね。
3枚目、この下に水があるとはとても思えませんね^^
Commented by やぎ at 2007-05-06 19:19 x
こんばんはー。
蓮池の春はこんな感じなんですね。
初めてみましたよー。
Commented by dacha883 at 2007-05-07 20:49
☆ハチミツさん、こんばんは。
ブログをはじめてから1番の発見はこのオオアカウキクサでした。
これを初めて見たときの感動は忘れられません。
他の人に注目される前に、この被写体を撮りまくり、オオアカウキクサのスペシャリストを目指したい。
なんて考えています。(^_^)v
Commented by dacha883 at 2007-05-07 20:57
☆rikoさん、こんばんは。
私も蓮の芽吹きを見るのは初めてです。
蓮池なんて蓮が咲いている時期にしか関心なかったですから。(笑)
これもウキクサとの出会いのおかげですね。
Commented by dacha883 at 2007-05-07 21:01
☆hiro-photoさん、こんばんは。
芽吹きの時期になり、鹿が荒らしにくるようで蓮池は微弱電流の流れる電線で囲われています。花はまだまだ先でしょうね。
Commented by dacha883 at 2007-05-07 21:05
☆escu_lenta_05さん、ありがとうございます。
おっしゃるとおりウキクサの芽吹き、紅葉のそれに似ていますね。
Commented by dacha883 at 2007-05-07 21:12
☆fujiさん、こんばんは。
ほんとにうれしいコメントありがとうございます。とても励みになります。
Commented by dacha883 at 2007-05-07 21:14
☆narugami_626さん、こんばんは。
在来種の池は4×3m程度ですが、ほんとにすごい迫力です。
Commented by dacha883 at 2007-05-07 21:18
☆hokkaido_tairikuさん、こんばんは。
うねっているので分厚く見えますが、厚さは3センチほどだと思います。
ですから水があるとは思わないで、子供がおぼれる危険があると
撤去しているところがあるそうです。
Commented by dacha883 at 2007-05-07 21:22
☆やぎさん、こんばんは。
私もはじめて見ましたが、なんだかやわらかそうできれいでした。
by dacha883 | 2007-05-05 21:44 | 風景(春) | Comments(16)

但馬の自然に癒されながらシャッターを押しています。優しい気持ちになっていただければ幸いです。

by dacha