人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大岡山雪景色 ~Blue Stream 2~

大岡山雪景色 ~Blue Stream 2~_c0067040_22324071.jpg
                                                            大岡山にて1月12日撮影  

30年ぶりに単焦点レンズを購入しました。巷で神レンズと呼ばれているLumix G20mmF1.7です。
35mm換算で40mm相当になります。写真を始めた当初、単焦点50mmは広角風にも望遠風にも撮れて、使いこなせれば一流とよく言われました。ズームレンズにすっかり慣れてしまった今、撮影中に無意識に左手がズームリングを探してしまいます。(笑)
写真はフットワークという言葉を思い出させてくれるレンズです。ともあれ、ズームレンズにはとうてい真似の出来ない解像力があって、撮影していて楽しいです。レンズ沼という言葉がありますが、ちょっとはまった感じです。(笑)
前回と同じような写真ですみません。

一日1回”人気blogランキングへ”をポチっと応援クリックお願いします。大変励みになっています。
人気blogランキングへ




大岡山雪景色 ~Blue Stream 2~_c0067040_2233277.jpg
大岡山雪景色 ~Blue Stream 2~_c0067040_22332010.jpg
大岡山雪景色 ~Blue Stream 2~_c0067040_22333270.jpg

前回の記事にコメントありがとうございます。
☆朝の雪かきは大変でしたが、午後には急激に気温が上がって一気に雪が解けました。道路の雪はほとんど溶けてしまいました。明日の朝はゆっくり出来そうです。
Commented by lucentx at 2013-01-27 23:33
こんばんは
穏やかな晴れの日の雪面の表情、木の影こ
心が和みますね。
単焦点レンズ、ズームに慣れていると戸惑う
こともありますが、写りがちょっと違うと
おお!と思ったりします。
そして、自分が動くと言うことを意識しますね。
Commented by shima_shima1225 at 2013-01-28 06:41
おはようございます♪
こちらも今朝はうっすら雪が積もっていました。
うっすらですが・・・^^;
こんな素敵な雪景色、、スキーに訪れないとみられません。笑
レンズ、、いいですね。やっぱり違いますか?
ワタシは初心者なので、もっぱら自分で動いて撮る単焦点50㎜
ばかりです。このような美しい風景を撮るにはやはり
広角レンズのほうがよいのでしょうか。
Commented by Harvest--Moon at 2013-01-28 10:04
おはようございます!
私は写真を取り出した当初、
単焦点ばかりで撮っていたのが、
今やズームばかり、
きっと、今単焦点で撮ると、同じくズームリングを探してしまうことでしょう。
焦点距離は、自分が下がったり近づいたり、
これが基本かもしれませんね。
原点に返って、単焦点でトライしてみるかな・・・
雪の質感が素敵なお写真、
光りを巧みに取り入れられますね!
by dacha883 | 2013-01-27 23:06 | 風景(冬) | Comments(3)

但馬の自然に癒されながらシャッターを押しています。優しい気持ちになっていただければ幸いです。

by dacha