人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕照

夕照_c0067040_23391653.jpg
                                                                                    神鍋高原にて1月24日撮影 

前回のUPにたくさんのコメントをいただきありがとうございました。
2匹目のドジョウを狙って、暖色系を。
ところで「夕照(せきしょう)」と読むのご存知でしたか?日本語って難しいですね。

一日1回”人気blogランキングへ”をポチっと応援クリックお願いします。大変励みになっています。
人気blogランキングへ




夕照_c0067040_23413415.jpg

Commented by funazusigokko at 2012-02-16 00:09
似たブログでアクセスさせていただいて勝手にリンクさせてもらって
毎日楽しみに見せていただいています。
琵琶湖には近江八景というのがあってそのうちの一つに「瀬田の夕照(せきしょう)」があります。
瀬田の唐橋あたりから見る美しい夕焼けのことを言うようです。
私もここに越してきてこの読み方を知りました。

いつも美しい風景を見せていただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by gg-photo at 2012-02-16 08:34
初めてききますね
いろいろ勉強になります
Commented by takopb at 2012-02-16 09:11
('-'*)オハヨ♪
「夕照(せきしょう)」って本当ですか
初めて知りました

まだこんなに柿が残っているんですか?
鳥さんがこないのかな~?
Commented by happysweet1205 at 2012-02-16 20:36
せきしょう 知りませんでした。
いろんな日本語があるものですね。

この時間帯の光が見せてくれる世界は
一分一分いろんな色に変わり大好きです。
特に2枚目の空の色とシルエットが好みです。
↓ 彩雲 見れて良かったですね~。
P☆
Commented by s-kainaka at 2012-02-16 21:14
こんばんは。とても勉強になります(メモ、メモ)。
今の季節には、貴重な瞬間だったようですね☆P
Commented by dacha883 at 2012-02-17 18:26
☆みなさんコメントありがとうございます。
一朝一夕と同じ「せき」と読むのは私も言葉の意味を検索して初めて知りました。いままでずっと「ゆうしょう」と読んでいました。

funazushiggokoさん、はじめましてです。拙いブログですが末永くよろしくお願いします。
by dacha883 | 2012-02-15 23:46 | 風景(冬) | Comments(6)

但馬の自然に癒されながらシャッターを押しています。優しい気持ちになっていただければ幸いです。

by dacha