人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の気配 3

秋の気配 3_c0067040_21504157.jpg
                                                              豊岡市戸牧にて8月11日撮影
雨上がりの空をバックに撮影しました。いい感じのブルーになりました。
よく撮影する花なのですが、この花の名前ご存知ではありませんか?どなたか教えてください。m(__)m

☆追記  写真だけで名前を尋ねるなんて失礼でした。m(__)m
この花は1m40cmくらいの丈があり、タデの仲間だと思いますが花は大きく鮮やかで庭先や畑に植えられています。野生種ではないように思います。

応援クリックありがとうございます。大変励みになっています。
人気blogランキングへ
Commented by smallsanta at 2009-08-25 22:22
「いぬたで」でしょうか?
私は、ままごとに使ったりして「あかまんま」と呼んでいます。
でも、私に知っているお花よりは、見栄えがします。
お写真の力でしょうか^^
いつも、素敵。。。とため息をつきながら拝見しております。
Commented by Sippo5655 at 2009-08-25 22:37
こんばんは!
爽やかなブルーに、ピンクがとても良く映えていますね!
これはオオケタデ?
大ぶりのお花でしたら、たぶん・・・
あまり自信ありませんが^^;
とても可愛らしいピンク色で秋を伝えてくれて、大好きなお花さんです(*^-^*)
ポチッ!
Commented by tt-hayashi at 2009-08-25 22:56
背丈が1m以上あれば、オオケタデと思います。
素敵なキャンバスですね。
ポチッ
Commented by risaya-827 at 2009-08-26 08:23
おはようございます^^
この花も何気なくアチコチで見ますが
そう言えば、名前ってなんだったのだろうー?って改めて思いました^^;
淡い空にピンクのお花が綺麗ですね♪
ポチッ☆彡
Commented by hatimitu0415 at 2009-08-26 08:58
おはよう~ございます。

背景のブルーがとても爽やかで 秋の気配を感じました。
あっ この花! と思いながら 名前がさっと出てこない歳になりました(笑)
Commented by hurry69 at 2009-08-26 18:42
今年の夏は大変だったですね。
我が故郷の川の近くも散々なことになっていました。
はっきりしない夏も過ぎようとしていますね。
優しい青空にピンクの花ときれいな葉っぱが映えていますね。
秋近し、本当に爽やかな1枚ですね。
Commented by hiro-photo at 2009-08-26 20:57 x
こんばんは。
雨上がりの空・・・ですか、良い色が出ていますね。
一枚で見せられる写真ですね。
Commented by jbl4312t at 2009-08-26 21:46
こんばんは。
淡いブルーの空を背景にピンクの花が映えていますね~!
私も田舎でよく見ました。
たぶん「オオケタデ」だと思います。
もう少し小ぶりのものは「赤マンマ」なんて呼んでいました(^^)
ポチ!                    sirabiso
Commented by non09301 at 2009-08-27 12:45
いつも感動の域を超えるものを感じさせていただいてます。
どうすればこんなすばらしい作品が作れるのでしょう。
当然のことながら格の違いに圧倒されてしまいます。
先日地元の祭りがあり写真を撮りました。
近日アップ予定ですので、もしよろしければご意見などうかがえればとおもいます。
これからもすばらしい作品を楽しみにしております。
Commented by dacha883 at 2009-08-27 18:46
☆みなさんコメントありがとうございます。
検索でいろいろな画像等にあたってみました。
皆さんのおっしゃるように「オオケタデ」で間違いないようです。ありがとうございました。
smallsantaさん、non09301さん、もったいないコメントほんとうにうれしいです。
なんの変哲も無い光景なのですが、自分的には一番好きな光景です。色調も私の目指しているものです。
by dacha883 | 2009-08-25 22:00 | | Comments(10)

但馬の自然に癒されながらシャッターを押しています。優しい気持ちになっていただければ幸いです。

by dacha