人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕暮れの畦 ~シロツメグサ~

夕暮れの畦 ~シロツメグサ~_c0067040_2227135.jpg
                                                豊岡市栃江にて

畦道にシロツメグサが群生していました。
植えられたばかりの小さな稲の苗と清々しいハーモニーを奏でていました。





夕暮れの畦 ~シロツメグサ~_c0067040_2236971.jpg


またまたレスが遅くなって申しわけありません。明日以降にさせていただきます。

感じるものがありましたら、”人気blogランキングへ”をポチっと応援お願いします。
人気blogランキングへ
Commented by tarzan555 at 2007-06-09 23:28
dacha883 さん、こんばんは。
シロツメクサが群生する畦に田植え間もない稲・・良いですね。
曲がりすぎな稲が微笑ましいです。
端なので、手で田植えしたのですかね?
人間味が感しられて、良いですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-06-10 11:25
まっすぐに伸びた畦道、この縦位置の写真がいいですもね。
シロツメグサもいっぱい咲いて田舎の今の風景が想像できます。
懐かしさと暖かみを感じます。
Commented by rutsu_b at 2007-06-10 15:07
こんにちは。
ウチの前の田んぼも今ちょうどこんな風景です。
一枚目、右側に比べて左側の田んぼの苗がゆがんで植えられていて面白いですね^^

ところで豊岡の方ではまだまだ蛍がたくさん見られますか?
コチラはなかなかいないので、以前出石の方まで
蛍を見に行ったことがあります。すごく感動的で
もう一度みたいなぁ・・・って。
dacha883さん、蛍の写真をリクエストしてもいいですか?
Commented by narugami_626 at 2007-06-10 18:35
田んぼに、シロツメクサが映えますね^^
畦道を見るたびに、子供の頃、走り回って遊んでいた事を思い出します♪
ポチッと^^
Commented by hide_t510 at 2007-06-10 20:59
こんばんは ♪
ひさしぶりに見たな~
こんなにせまーーーい 畦道 ^^♪
しかし だれも歩いたあとが無い・・・

そっか~ 踏みつけたらかわいそうだモンね
Commented by hiro-photo at 2007-06-10 21:21 x
こんばんは。
田圃の水を十分に吸って、畦の草花は元気ですね。
畦道を境に、左右の稲の植え方が(植わり方が)極端に違っているのも、面白いですね。
Commented by やんやん at 2007-06-10 21:43 x
こんばんは。 
緑と白の畦道がこんなに美しいなんて。
ちょっと曲がってる稲のラインが
あったかい感じがしますね。
Commented by naturaltone at 2007-06-10 23:43
素敵ですね!水田の畦道に一直線になって咲いていて
これほど綺麗に咲いていると足を踏み入れられないって思いますね。
最近近くに水田がなくなってきたので懐かしい気持ちになりました。
Commented by dacha883 at 2007-06-11 22:26
☆tarzan555さん、こんばんは。
言われるまで左の苗の曲がりには気づきませんでした。見事に曲がってますね。(笑)
Commented by dacha883 at 2007-06-14 22:19
☆tanuki_oyajiさん、ありがとうございます。
このような風景が少しずつ減っていくのが残念です。
Commented by dacha883 at 2007-06-14 22:23
☆rutsu_bさん、こんばんは。
レス遅くなりました。蛍の件ですが台風23号の影響で蛍の生息地にダメージが残ったと聞いています。条件があえば行ってみようと思いますが、
撮影経験がないので期待しないでください。
Commented by dacha883 at 2007-06-14 22:24
☆narugami_626さん、こんばんは。
水田の光景は郷愁を誘うようですね。
Commented by dacha883 at 2007-06-14 22:26
☆hide_t510さん、こんばんは。
たしかに踏みつけた痕がないですね。 気を使っているのでしょうか?
Commented by dacha883 at 2007-06-14 22:28
☆hiro-photoさん、こんばんは。
確かにこれだけ丁寧さが違うのもめずらしですね。左側の植え方に浸し実を感じます。
Commented by dacha883 at 2007-06-14 22:29
☆やんやんさん、こんばんは。
写真にして植え方を比べられるなんて夢にも思っていなかったのでしょうね。
Commented by dacha883 at 2007-06-14 22:31
☆naturaltoneさん、こんばんは。
田植え直後の水田ほど美しい人工のものはないですね。
by dacha883 | 2007-06-09 22:42 | 風景(初夏) | Comments(16)

但馬の自然に癒されながらシャッターを押しています。優しい気持ちになっていただければ幸いです。

by dacha