但馬・写真日和

土筆 ~なごり雪~

c0067040_21513638.jpg
                                                          豊岡市妙楽寺にて

今朝、目覚めると雪がうっすらと積もっていました。枝垂れ梅に雪を期待して家を早く出ました。
残念ながら雪の量が少なく、枝垂れ梅には雪は付着していませんでした。
ふと足元を見てみると土筆が顔を出していました。今年初土筆です。
めずらしくその日のうちのUPです。





c0067040_225882.jpg
c0067040_226298.jpg
c0067040_2232359.jpg


ところで今日の朝はスリップ事故が多発したようです。この暖かさにタイヤを履き替えたせいでしょうか。 暖かくなってからこのように突然降る雪を”小鳥殺し”というそうですが、我々人間も気をつけないといけませんね。

感じるものがありましたら、”人気blogランキングへ”をポチっと応援お願いします。
人気blogランキングへ
by dacha883 | 2007-03-07 22:14 | 風景(春) | Comments(25)
Commented by みなみ at 2007-03-07 22:25 x
わぁ。。
先ほど枝垂れ梅拝見して 家事を済ませてコメントをっておもってお邪魔したら 土筆さん♪
それも雪のおまけつき。。。

枝垂れ梅 見事にハイキーで明るくって素敵でした。
暖かそうな画像でした。
で、この雪。。。
春って お天気がわからないですね。
こちらでも朝早くに市内の北部では雪が舞ったそうです。

ずっと思い返せば 子供の卒業式に雪が降ったって事も有ったので ありえますよね。
土筆がなんとも寒そうで・・
「早くに顔出しすぎたのかな」って後悔してるような・・
「雪ダー!」って喜んでるような。。
可愛いですね。
Commented by tarzan555 at 2007-03-07 22:44
dacha883 さん、はじめまして。
土筆に雪、面白い組合せ、まさに名残雪なんですね~。
私も、先日土筆を撮影しました。
私の地方では、雪の中の土筆は見られないだろうな~。
Commented by hiro-photo at 2007-03-08 11:31 x
こんにちは。
雪を頭に被ったままで、勢いよく地面を突き破った土筆の姿、私には新鮮な画像です。
雪が有るくらいですから寒い筈なのに、暖かく感じられます。
いい写真ですね。
Commented by NATUREA at 2007-03-08 17:05 x
うむむ・・・・。
相変わらず見事な描写♪
雪の青白さが寒の戻りをかんじさせてくれます。
見事です。
Commented by the-fuji at 2007-03-08 18:18 x
土筆も早いけど、雪の中での土筆なんて始めてみました、最初の写真いいですね。
Commented by tarubara at 2007-03-08 18:57
雪の中のツクシ
すごい風景ですね、こちらでは考えられません、ツクシ・・・春
雪なんてのはもってのほかですよ!!!!
Commented by hide_t510 at 2007-03-08 20:11
こんばんは♪
なんとかインフルから復活しました  ^^
まだ冷たい残り雪から 土筆が出てきちゃったんですね♪
心安らぐ癒されるフォトですね♪

土筆今年は食べたいな ^^

Commented by narugami_626 at 2007-03-08 20:13
土筆と雪…今までに見たことのない光景です。
凄い瞬間を撮られましたね♪
私の地元でも菜の花に雪が積もるという光景があったそうです。
残念ながら仕事で撮影する事はできませんでしたが…^^;
Commented by h_nakazato at 2007-03-08 20:20
こんな写真を撮りたくて毎年時期を狙ってますが
東京では無理ですね・・。僕らの写真クラブ「土筆の会」
なんです。ロゴにしようと考えてますが誰も撮れない。
Commented by snowy-scene at 2007-03-09 11:59
即アップがとても嬉しかったのにコメント出遅れました^^;
dachaさん・・枝垂れ梅ではなく、かわいらしい土筆に気をとられ
降らしどころを間違えました(笑)
でも土筆と雪を見られるなんておもいませんでしたよ!
いつもお写真拝見しつつ思っているのは・・
季節の境目のよいところにお住まいですね・・ということです*^^*
Commented by dacha883 at 2007-03-09 18:40
☆みなみさん、こんばんは。
枝垂れ梅のときと土筆を撮ったときとでは最高気温で15℃以上の差がありました。ほんとに体がついていけないです。
Commented by dacha883 at 2007-03-09 18:44
☆tarzan555さん、ご訪問ありがとうございます。
私の地方では毎年こういった光景を目にすることができます。今年は雪が降らないので無理かなと思っていましたがラッキーでした。
Commented by dacha883 at 2007-03-09 18:48
☆hiro-photoさん、こんばんは。
”寒い筈なのに、暖かく感じられます”といううれしいコメントありがとうございます。自然の持つぬくもりが私のメインテーマです。
Commented by dacha883 at 2007-03-09 19:06
☆NATUREAさん、こんばんは。
雪の朝は色温度の関係でこのように少し濁って青みがかかります。青が強く残らないように露出を多めにしています。
Commented by dacha883 at 2007-03-09 19:15
☆fujiさん、こんばんは。
日当たりの関係でしょうか、他のところより早く顔を出す土筆があります。
この時期にこんなにまとまって顔を出すのはやはり珍しいです。
Commented by dacha883 at 2007-03-09 19:17
☆tarubaraさん、こんばんは。
こちらでは年に1日、2日はこんな光景が見られるチャンスがあります。
Commented by dacha883 at 2007-03-09 19:21
☆hide_t510さん、こんばんは。
インフレエンザで苦しんでおられたのですか。大変でしたね。私も疲れ気味ですかなんとかひどいことにはならずにすんでいます。無理はなされないように。
Commented by dacha883 at 2007-03-09 19:25
☆narugami_626さん、こんばんは。
土筆の隣には菜の花が咲いていまして、そちらもしっかり撮影しました。ストックがなくなったらまたUPします(笑)。 私は出勤途中で撮影ができるのでラッキーです。
Commented by dacha883 at 2007-03-09 19:27
☆h_nakazatoさん、こんばんは。
土筆の会のことは以前教えていただきましたが、会のロゴにするなら春らしい土筆のほうがよくはないですか?(笑)
Commented by dacha883 at 2007-03-09 19:34
☆snowさん、こんばんは。
私の住んでいる豊岡は夏の気温の高さ、秋からの霧の発生、冬の雪の多さで関西ではよく知られています。それからコウノトリの放鳥では全国区の知名度ですね。 ともかく四季の変化が身近に感じられる地域です。 北海道のようなスケール感はありませんが、風景を写すものにとってはいい地域です。
Commented at 2013-02-23 18:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dacha883 at 2013-02-23 22:39
鍵コメさん、OKですが、どちらの学校でしょうか?
Commented at 2013-02-24 10:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dacha883 at 2013-02-24 19:40
鍵コメさん。
了解しましたが、データはあるのでしょうか?
Commented at 2013-02-24 23:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。