人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓮池便り その1

蓮池便り その1_c0067040_22202755.jpg
                                                       出石町奥小野にて 2月17日撮影

いつもの蓮池を訪ねました。
薄氷も張っていましたが、蓮池のいたるところにふわふわとした奇妙な物体が浮かんでいました。 
近寄ってよく見てみると、なんとカエル(?)の卵でした。春の営みはもう始まっていました。
しかし、カエルの卵なんて何年ぶりでしょう。






蓮池便り その1_c0067040_2246104.jpg
蓮池便り その1_c0067040_22462867.jpg
蓮池便り その1_c0067040_2247752.jpg


オオアカウキクサと出合った奥小野の蓮池、これからも観察していこうと思います。
とりあえずタイトルは「蓮池便り」ということで不定期にUPしていきます。


感じるものがありましたら、”人気blogランキングへ”をポチっと応援お願いします。
人気blogランキングへ
Commented by hiro-photo at 2007-03-05 00:05 x
こんばんは。
はすの実(?)でしょうか?殆どが裏返しになっているのは・・・。
面白い光景ですね。
それと、脱色されたような感じの全体の色合いも新鮮です、わたしには。
Commented by AYAN at 2007-03-05 00:41 x
「和」を感じる色合いですね
三枚目が好きです。。。
Commented by しーたけ at 2007-03-05 08:11 x
ハスもこのような姿になりましたか
でもきっと夏にはまた青々とした葉、そして大きな花が出迎えてくれますね(^^)
ラストはなんとなく千代紙を連想しました(^^)
Commented by ステラ at 2007-03-05 10:10 x
1枚目・・・・ドキッとしました
蛙の卵がわんさかで、、でもなんだか興味津津です、今後はおたまじゃくしと蓮の実のコラボも見られるのでしょうかねぇ・・ということは、蓮の花の上に乗ったカエルの姿も見られる確立も高いですね。。。
Commented by narugami_626 at 2007-03-05 20:39
もう蛙の卵が…今年がどれだけ暖かいのかを物語ってますね^^
これからの移り変わりと、蓮の花が開く頃が楽しみですね♪
Commented by yy-papa at 2007-03-05 21:33
こんばんは^^
朽ちた蓮の花とオオアカウキクサの小さいけれど鮮やかな彩りが対照的でとても美しいですね♪
蛙の卵、、子供の頃に見たきりで最近見てないな~
Commented by dacha883 at 2007-03-05 22:07
☆hiro-photoさん、こんばんは。
なぜかはわかりませんが1箇所に集まっていました。色は曇っていたのでこんな感じになったと思いますが、水が少し濁っていて最初から微妙な色でした。
Commented by dacha883 at 2007-03-05 22:10
☆AYANさん、こんばんは。
3枚目、自分でも気に入っています。ただもう少しコントラストがあってもと思っています。
Commented by dacha883 at 2007-03-05 22:14
☆しーたけさん、こんばんは。
昨年の夏は鹿が荒らしたということで花の数が少なかったようですが、今年は対策もしてあったので期待できそうです。
Commented by dacha883 at 2007-03-05 22:16
☆ステラさん、こんばんは。
そううまく予定通り撮れればいいですが、なにしろサンデーカメラマンですから… でも期待にそうようがんばります。
Commented by dacha883 at 2007-03-05 22:19
☆narugami_626さん、こんばんは。
明日は午後から雪が降るという予想です。おたまじゃくしもびっくりでしょうね。
Commented by dacha883 at 2007-03-05 22:23
☆yy_papaさん、こんばんは。
今日ちょっとこの蓮池に寄ったのですが、おたまじゃくしも一部およいでましたし、オオアカウキクサ大変なことになっていました。
これからの撮影が楽しみです。
Commented by zhanjiang_lee at 2007-03-06 19:49
蛙の卵、私は写真ででも見るのは何年ぶりかわかりません。でも実はある食べ物を思い出します。
おたまじゃくしももういるんですねぇ、今年はどうなってるんでしょうか
ウキクサの色も珍しいです、普通に見るのは緑一色ですものね。
珍しいもの見せていただきました、ありがとうございます。
それからリンクさせて頂きたく思いますがよろしいでしょうか?
Commented by dacha883 at 2007-03-06 22:19
☆zhanjiang_leeさん、レス遅くなってすみません。
このウキクサ、先日読売テレビのニュースで特集していました。探せば外来種はいたるところにあるようですよ。
それからリンクの件ですが、ありがたいことです。どうぞよろしくおねがいします。私も相互リンクしたいと思います。
by dacha883 | 2007-03-04 22:56 | 風景(春) | Comments(14)

但馬の自然に癒されながらシャッターを押しています。優しい気持ちになっていただければ幸いです。

by dacha