人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤツデ

ヤツデ_c0067040_22172696.jpg
                                                       豊岡市妙楽寺にて

枯れ色の中に常緑樹のヤツデとその実がひときは目立っていました。
子供のころ、その実で遊んだ記憶があるが最近は気にも留めていませんでした。
しかしこの日は凛とした力強さを感じ、初めてヤツデにカメラを向けました。




ヤツデ_c0067040_22303967.jpg


感じるものがありましたら、”人気blogランキングへ”をポチっとお願いします。人気blogランキングへ
Commented by miruhana at 2007-01-29 00:28
dacha883さん、こんばんは♪
LINKありがとうございました☆.。.:*・°
私も早速リンクさせてもらいましたのでヨロシクお願いします^^y
私も昨年9/19UPにヤツデが1枚ありました。
TBしようと思ったんですが…もしかしてTBはNGでしたかぁ?
↓の浮草模様ステキですね。
Commented by snowy-scene at 2007-01-29 00:44
dachaさんこんばんは!
つやつやのヤツデの葉っぱ・・とっても生き生き、元気ですね^^*
ヤツデにこういう感想を持つとはおもいませんでしたが・・
小さな実が細やかなお花のようで、かわいらしく見えます♪
この季節だからこそ気がつけた美しさなのかもしれないですね・・・(^-^)
dachaさん、質問です。
この実で、どんな風に遊んでいたのでしょう?

Commented by aa_ar at 2007-01-29 00:47
こんばんは。
よく見るヤツデですが、まじまじ見るのは初めてかもです。
2枚目のヤツデの葉脈まるで、定規できちっと引いたようなラインですね。
この葉のツヤといいテクスチャーがたまりません。
@akira
Commented by laptime04 at 2007-01-29 00:47
dachaさん
はじめて寄らせていただきました。
派手な色が現れずとても落ち着いた写真が多いのに惹かれました。
リンクさせていただきます。
Commented by しーたけ at 2007-01-29 07:47 x
緑が新鮮ですね!
葉にしっかりと引かれた線、綺麗に放射状に伸びている実
なんだか理数系に強そうな植物ですね(笑)
Commented by やぎ at 2007-01-29 16:55 x
こんにちはー。
緑がイキイキとしていますね。
冬じゃないみたいだ~!
Commented by the-fuji at 2007-01-29 19:26
この時期非常に新鮮ですね。子供の頃良く遊びました。ポチ
うっかりしてました、こちらもリンク貼らせて頂きました、これで忘れる子のがないと思います。
Commented by h_nakazato at 2007-01-29 20:47
皆さんが見逃してしまう被写体ですね。
隅々までピントが奇麗に有って気持ちの良い写真です。
ランキングへ
Commented by dacha883 at 2007-01-29 21:26
miruhanaさん、こんばんは。
リンクありがとうございます。
TBはNGというわけではありません。TBされたらどうすべきか、いわゆる
エチケットがわからないので、失礼があれば許してくださいということ
です。 こんな素人ですがよろしくお願いします。
Commented by dacha883 at 2007-01-29 21:31
snowさん、こんばんは。
記憶の片隅にしか残っていないので、詳しくは表現できないのですが、
茎かどこかを利用して実を飛ばして遊んだと思います。私はあまり上手
く無かった記憶があります。
Commented by dacha883 at 2007-01-29 21:36
akiraさん、こんばんは。
私も写真に撮ったのは初めてです。緑の濃さと輝きに魅力を感じ
ました。
Commented by dacha883 at 2007-01-29 21:42
laptime04さん、リンクありがとうございます。
最近のベルビアをはじめとする彩度の高い色合いに飽きたのも、
デジタルへ移行した一因です。 ただ、RAW現像では記憶色を
使っていますが(笑)。
Commented by dacha883 at 2007-01-29 21:46
しーたけさん、こんばんは。
私と同じで皆さんもこの時期にこの緑は新鮮だったようですね。
理数系の強そうな植物とゆう表現的確で、笑えます。
Commented by dacha883 at 2007-01-29 21:49
やぎさん、こんばんは。
ほんとにいきいきと輝いていました。共感を持っていただきとても
うれしいです。
Commented by dacha883 at 2007-01-29 21:55
fujiさん、リンクありがとうございます。
遊び方覚えていらっしゃいますか?
snowさんに説明してあげてください(笑)。
ところで↓にまた操作ミス(再)とありますが、どうされたんでしょう?
Commented by dacha883 at 2007-01-29 22:00
h_nakazatoさん、こんばんは。
昔はいたるところにあった平凡な木でしたが、最近見なくなっていました。
そのため新鮮に映ったのでしょう。 緑が気持ちよかったです。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-01-30 21:55
こんばんわ。2枚目、構図がいいですね、それにピントもしっかりきてま
す。
Commented by dacha883 at 2007-01-30 22:50
hermes_sawa1さん、こんばんは。
いつも手持ちでISだよりですが、今回はうまく質感がでました。
by dacha883 | 2007-01-28 22:35 | | Comments(18)

但馬の自然に癒されながらシャッターを押しています。優しい気持ちになっていただければ幸いです。

by dacha