但馬・写真日和

雨あがる

c0067040_22260318.jpg
神武山にて11月19日撮影 

昼間はいい天気でしたが、天気予報通りに先程から雪が降り始めました。
今年は雪が多そうです。期待感と不安が同居しています。

  *横位置の写真はクリックすると大きくなります。
一日1回”人気blogランキングへ”をポチっと応援クリックお願いします。大変励みになっています。




c0067040_22261372.jpg
前回の記事にコメントありがとうございます。
✩旅行で留守にしている間にたくさんコメントをいただきありがとうございました。『うらにし』という言葉は但馬弁、丹後弁、鳥取弁などで使われているようです。意味は多少違いがありますが、私の周囲では「雨が降ったりやんだりが続く山陰特有の晩秋の天気」という意味で使っています。私本人は日常会話では使ったことはありません。消えゆく方言の1つかもしれません。

by dacha883 | 2017-12-05 22:54 | 風景(冬) | Comments(5)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-12-05 23:41 x
こんばんは
寒気団の南下、但馬地方に強烈な筋雲、
一気に雪が積もりそうですね。
実際の空模様がお写真でしょうか、
厳しい冬の訪れですね。
Commented by happysweet1205 at 2017-12-05 23:49
こんばんは
冷たそうな空、雲ですね。
こちらもだいぶ寒くなってきました。
雪は大変ですが、こちらでは見れない光景を
見せてもらえるのを楽しみにしています。
Commented by kainaka-2 at 2017-12-06 14:35
豊岡でも市街地周辺部では聞かないですが、港や
竹野の人は普通に言われますね。漁師言葉なのかも?いまも、ウラニシです!
Commented by hiro-photo at 2017-12-06 18:10 x
こんばんは。
雨が上がってもすぐには陽は射してこないですね、何だか寒そうな空の色です。
特に一枚目は、暗くて怖い感じがしてきますね・・・。
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-12-06 21:43
こんばんは♪
湧き上がる雲がダイナミックで見ごたえありますね。
今年はこちらも雪が早くて多いかもしれません。
雪かきを考えると憂鬱になります(>_<)