人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏の花木たち ~スイカズラ~


初夏の花木たち ~スイカズラ~_c0067040_21215751.jpg
                                 但馬各地にて5月24、30日撮影 

今日は午後から雨が降り始めました。急激に湿度があがり、熱中症指数も警戒レベルとなりました。
皆さんも体調には十分ご注意ください。

一日1回”人気blogランキングへ”をポチっと応援クリックお願いします。大変励みになっています。




初夏の花木たち ~スイカズラ~_c0067040_21220803.jpg
初夏の花木たち ~スイカズラ~_c0067040_21223380.jpg
初夏の花木たち ~スイカズラ~_c0067040_21252042.jpg
初夏の花木たち ~スイカズラ~_c0067040_21224230.jpg
前回の記事にコメントありがとうございます。
☆hiro-photoさん、早速ググってみました。「植物体には有毒物質であるサポニンを含んでおり、その味が「えぐい」ので、エゴノキと名前がついた。これを利用し、果実や根を水の中で叩き潰し、魚を麻痺させて採取する、魚毒に利用された」との記述がありました。また、「若い果実を石鹸と同じように洗浄剤として洗濯などに用いた。」ともありました。勉強になりました。

Commented by hokkaido-tairiku at 2015-06-11 23:05
こんばんは♪
スイカズラってこちらでは見られないと思いますが、
変わった形の花ですね~
色も黄色と白があるんですね。
バックの玉ボケの使い方、さすがだと思います^^
Commented by hiro-photo at 2015-06-12 20:14
こんばんは。
3・4枚目のバックのボケで魅せてくれていますね、同じシーンを写しても、前後のボケ具合や周囲の処理の仕方で、かなり違った雰囲気の写真になりますね・・・。
p
Commented by small-talk at 2015-06-12 20:18
同じ花でも、色合いが違うのですね。
白も黄色も綺麗ですね。
Commented by Sippo5655 at 2015-06-12 22:11
スイカズラは独特の花形が面白いですよね!
東京はここ数日、夜は気温が下がる傾向で、
エアコンの温度管理をこまめにしないと
風邪ひきそうです^^;
でも、今夜は蒸し暑い、、
そして明日は夏日~~っ
体調管理、ほんと大切になってきますね。
P☆
by dacha883 | 2015-06-11 21:53 | | Comments(4)

但馬の自然に癒されながらシャッターを押しています。優しい気持ちになっていただければ幸いです。

by dacha